Blog&column
ブログ・コラム

家具をオーダーメイドする時の注意点

query_builder 2021/11/15
コラム
23
自分だけのこだわりの家具が欲しい時は、オーダーメイドがおすすめです。
今回はオーダーメイド家具を作成する時の注意点をご紹介していきますので、素敵な家具作りの参考にしてください。

オーダーメイド家具発注のポイント
オーダーメイド家具は、当然ながら「この世にたった一つの家具」になります。
他に代替品はありませんから、発注する時は以下の点に注意してください。

・サイズに間違いはないか
・使い勝手の良い形状になっているか

サイズについては、オーダーメイドする以上しっかり計測する方がほとんどだと思いますが、「使い勝手が良いかどうか」は案外見落としがちです。
ご自身や家族にとってどういった形状の家具が合うのかは、現在お持ちの家具で試しながらしっかり模索することをおすすめします。
もし不安なことがある時は、オーダーメイド店のスタッフにも遠慮なくお尋ねください。

オーダーメイド店のスタッフとも話し合おう
家具のオーダーメイド店では、家具を作り上げるのはもちろんのこと「どのような家具がお客様にぴったり合うか」というご提案も行っています。
オーダーメイド家具を作る時は、どうしても多くの要素を盛り込みたくなってしまいますよね。

しかし家具として使う場合、実用性を重視しないと単なる置物になってしまいます。
出来上がった後に不満な点が見つかることのないように、スタッフの意見もぜひ取り入れながら、設計を行っていきましょう。
株式会社ヒロ木工でも、より良い家具を作成するためのアドバイスを行っています。

▼まとめ
家具は毎日触れるものですから、使い心地が良いとそれだけで生活の質が上がります。
お気に入りのオーダーメイド家具を取り入れて、より豊かな日々を送ってくださいね。

NEW

  • 造作家具とは?メリットとデメリットを紹介

    query_builder 2022/05/15
  • 造作家具のメリットについて

    query_builder 2022/05/01
  • 造作カウンターで後悔しないために気を付けること

    query_builder 2022/04/15
  • 造作家具はアフターフォローが充実している店で購入すべし

    query_builder 2022/04/01

CATEGORY

ARCHIVE